2017-11

光あるところに影がある

10092604

 9月は、運動会・体育祭がいたるところで行われます。
 (夏前にするようになったところも多いですね)
 9月は晴れれば爽やかな秋空ですが、秋雨前線の影響で雨に悩まされることも多いです。
 順延や、開催直前までグラウンド整備、プログラムをカットしまくった、なんてことが記憶にあったりします。

 私が住む地域は晴天の日が続き、今年は何の心配もなく開催されたようです。
 皆さんの住む地域はいかがでしたか?

10092602

 最近の画像を見てみました。
 ちょっとアップが少ないです。
 背景を入れようと意識してしまっているようです。

10092603

 今回のヒマワリ畑の場合は、別の理由もありました。
 それは、花の向きです。
 撮りに行ったヒマワリは、思いっきり太陽の方を向いていました。
 そこで、花と一緒にナツキを撮ろうとすると、ナツキを太陽に向けて撮る必要がありました。
 (太陽を背にナツキを立たせるとヒマワリはそっぽを向くことになる)
 ナツキに立ち位置にちょいと制約が多かったのです。

10092601

 また、朝早くだったのも大きかったです。
 太陽の高度が低いので、アップを撮ろうとカメラを近づけると、自分の影がくっきりとナツキの顔にかかります。
 (というより、全てのアングルで油断するとすぐに影が入りました)
 何か(レフ板や傘)で全身を覆うくらいの大きな影を作ればよかったでしょうか。
 影を気にしなくていいくらいに遠くから撮影できる、望遠レンズを持って行けばよかったかもしれません。
 (めったに使わないので、カメラバックに入っていることはありません)

 さて、この教訓は生かされるのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど・・・・。
屋外撮影ならではの苦労ですね。

ほぼ屋内オンリーなので影の心配は有りませんが
逆に似たような構図とポーズのオンパレードに・・・・
これはこれで悩みです。

thieriさまへ

 同じ条件で撮影できたことはまずありません。

 ポーズや構図などは私も固定化し始めています。
 (自分の型が出来てきたといえば聞こえはいいですが)
 で、時々自分のパターンから外れたことをしたくなります。

 thieriさんのページも参考にさせていただいております。

またぁ~褒めるのがお上手なんだからぁ~!
どう考えてもaminoさんのがお手本だと
全世界一致の意見でしょう~!

thieriさまへⅡ

 thieriさんの画像を参考にしているのは、本当なんだけどなぁ。
 (生かされているかどうかは、疑問ですけど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/410-ef355adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード