2017-10

知を耕す

10110301

 朝晩の冷え込みが、かなり厳しくなってきました。
 私に優しくない季節が駆け足でやってきています。
 外出するのが億劫になりそうです。
 風邪をひかないように気をつけないと。

10110302

 今日は文化の日。
 「文化」って何でしょう?
 辞書を見てもよく分かりません。

10110303

 自分なりにちょっと考えてみました。
 「遺伝によらず子孫や社会に継承される行動や考え方、またそれらに価値を見出すこと」
 自分の中の「文化」って言葉から感じるニュアンスを、言葉にするとこんな感じでした。
 (異論は認めます)
 遺伝なんて言葉を使うと、文化の突然変異もありそうですね。

 じゃあ、「文明」は?。
 うーん、分かりません。
 考えてみたけれど、平たい言葉に直せません。
 複数の文化を包有して、より広範囲に影響を与え、複雑で、物質的なイメージがあります。
 (文化とか文明とか、訳語を作った人ってすごいな) 
 (本質的に意味が分かっていないと、訳語なんて作れないよ)

10110304
 
 さて今回で、噴水前の桜は一段落です。
 次回からは、また太陽の下に。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

考えた事も無かった・・・・。
言葉の意味、知らないで使ってるなぁ。

>噴水前の桜は一段落です。
桜さんのターンは続くって事でよろしくて?

thieriさまへ

 私も普段は意識せず、使っています。
 なのでときどき、おかしな使い方をしてしまいます。

 誰にしようかな?
 と、いった感じです。

ん・・・文化 そうか

改めて

考えてみると 難しいですね

ぱっと 思いつくのが 国々の文化ですかね・・・

その国が どんな事をしてるのか

生活をしてるのか?

そんな事しか浮かばないです・・・・(´∀`;A

mamikaさまへ

 グレーゾーンが広すぎて境界線が分からないので、文化ってなんじゃらほい?と、なりました。
 きっと大雑把なところで重なってはいても、100人いたら100人の考えがあるんじゃないでしょうか。
 無理に型を作って押し込めるのは本意ではありません。
 考えてみたら、こんな感じかな、よく分からないなというのが、今回の結論です。
 (投げっぱなしだ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/445-c5145d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード