2017-09

場当たりな改修

10112801

 PCの動作の重さに不満が溜まってきました。
 現像していても、インターネットを閲覧していても、引っかかる場面が増えたのです。

10112802

 CPUを替えるといっても、マザーボードの限界で投資の割に改善は少なそうです。
 (よく分かっていないんですけど)

 そこでメモリを2Gから4Gへ増設。
 こちらもハード面の限界でもっと豪快に増やすなんてことが出来ませんでした。
 (それ以上に予算という限定要因があります)

10112803

 OSはXPなので、3G程度しか認識してくれません。
 (こちらはソフト面の限界か)
 そこで残りはRAMディスク化。
 途中いくつかのソフトをインストールし直す羽目になりましたが、なんとか安定させることができました。
 (特にセキュリティーソフトが面倒でした)

10112804

 結果としては、速くなったような気がする・・・といった感じです。
 気休めに過ぎないのかもしれませんけどね。
 あと○年戦えるとまではいかなさそうです。
 とりあえず現像ソフトの動作改善が見られたのは、ありがたかったです。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

確かにメモリー容量は最初から明らかに不足してないと
増やしてもあんまり体感出来ないですよね(汗
ウチも3台全部4Gです(前はべらぼうに安かった)

ウチもCPUはこれ以上上げれないから次は世代交代でしょうね。
全ての規格が変わってしまうので買い直しでしょう。
まだ・・・闘えそうなので先延ばし中ですが(w

服を買え!とうるさいのでwww



thieriさまへ

 購入時は2Gで十分、たくさんあってもOSが認識しないんじゃしょうがないと思っていました。

 実際効果はあるんですけど、まあ気休めですよね。
 どのくらいもつかなぁ。

 普段の出費圧力が高すぎるので、素寒貧です。
 あらかじめPC用に積み立ててプールしておかないと、いざという時困ることになりそうです。
  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/463-1f0fae7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード