2017-08

ハトが出ますよ

11012801

 カメラを預かって記念写真のシャッターを頼まれた時のこと。
 シャッターを押す瞬間に合図が欲しいと言われることもあるのですが、何と言えばいいのやら。

11012802

 「はい、チーズ」とか、
 「せーの、ウィスキー」とか、
 「1たす1は、2~」
 といったのがあるのは知っていますが、なんとなく気恥ずかしいです。
 結局「はい、撮りますよ~」と無難なところで落ち着きます。
 (他にはどんな掛け声があるんでしょう)

11012803

11012804

 そもそもシャッターを押す前に声をかけるってことに慣れてないので、テンポがずれちゃったりします。
 (どんくさいなぁ)
 仲間内だったら、わざと黙って1枚撮って、こちらに注意を向けさせるなんてことも。
 (一人一人の個性や人間関係が出て、面白いものが撮れたりします)

11012805

 普段自分が撮るような何枚も撮って大当りを狙うというのではなく、1~3枚で合格点を狙う感じなのが、また違和感の元なのかもしれません。
 しかも、後々まで記念として残る可能性が高いですし。
 気にし過ぎなのは、分かっているんですけどね。

 カメラにはある程度慣れても、カメラを介して人と接するのにはまだ慣れていなかったりします。
 (それって、カメラがあってもなくても変わらないんじゃなかろうか)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いきますよぉ~♪

3~!2~!1~!
ハイ(≧▽≦)ノ

みたいなぁ~w
私の場合、特に外出中は近寄りがたいオーラを出してるので、滅多に頼まれませんね…
過去に一度だけ頼まれたけど、もしかしたら私の前髪が写ってたかも(==;
なんて、確認できない失敗談があります(´・ω・`;)

ゆかりねこさまへ

 それもありですね~。

 携帯を渡された時はレンズの位置が分かりにくくて、指で隠してしまったことがあります。
 液晶にでっかい影が映っていて、一瞬何事か分かりませんでした。
 そのまま1枚撮ってしまいましたが。

 頼まれるのはいいのですが、本文みたいなことをぐるぐる考えているなんて思いもしないんだろうなぁ。

記事タイトルを見て「あ~る」を連想した私(;^_^A

撮る側のかけ声って恥ずかしいものがありますよねw
でも、かけてもらわないと撮られる側はいつ撮られるのかわからないっていう・・・重要なんですよねw

まくさまへ

 だ~いじょうぶ!ま~かせて!
 (根拠のない自信)

 なんなのでしょうね、アレは。
 慣れません。
 やっぱりあった方がいいのでしょうね。
 カメラの方を向くきっかけってのも、必要でしょうから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/477-34d29ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード