2017-11

光をあつめ、時をとめる

 昨夜は、ふたご座流星群の極大日でした。
 月の沈んだ頃外に出て、夜の冷たい風に体温を奪われてきました。

 流星群はどこに現れるかはっきり決まっているわけではなく、天球のある場所(今回はふたご座)を中心として、放射状に流れます。
 どこか1点を注視するのではなく、空全体を見ていたほうが見つけやすいです。
 流星雨というほどではありませんでしたが、1時間で20個弱くらい見つけられました。
 カメラを空に向けていましたが、そう簡単にレンズの向いている空間を横切ってくれるものではありませんね。

10121501

 さて、新しいレンズがやってきました。

 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC(B005NII)
 DXフォーマット用の標準ズームレンズです
 焦点距離17~50mmまでをサポート。
 ズーム全域を通して、F2.8の明るさ。
 手ブレ補正内蔵。
 お値段もかなり(サイフにやさしい方向に)攻めています。
 (そうは言っても私にとって、えいやっと気合がいる価格です)

 DXフォーマット用のレンズを買うのには少なからず抵抗があるのですが、今回あるきっかけを機に買ってしまうことにしました。

10121502

 もちろん気になる点もあります。
 開放で撮ると、やはり周辺光量落ち(画面の四隅が暗くなる)が見られます。
 また、カメラにつけるとちょっと重いです。
 左手にみう、右手にカメラってやると、気分は筋トレです。

 しかしそれらを補って余りある利点があります。
 このレンズの購入前、広角は魚眼ズームと単焦点の24mmF2.8Dで撮っていました。
 24mmが広角のメインレンズだったのです。
 今回、より広くフレキシブルに広角をフォローする新戦力の加入によって、24mmはカメラバッグの居場所を奪われました。
 それと旅行などで装備を減らしたい時の着けっぱなしレンズにするつもりです。
 もちろん、意識して焦点距離を選ばないと、レンズに撮らされる羽目になるでしょうね。

10121503

 そして強力な手ブレ補正には驚かされました。
 ええっと、具体例をあげるとですね・・・。

10121504

 上の画像は、シャッター速度1/13秒、f3.2、ISO200、フラッシュありの手持ち撮影です。
 (もっと絞った画像の方が分かりやすかったかな)
 (それにしても、なぜブレない?おかしい、絶対おかしいよ)

 思っていた以上に楽しめそうです。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すげぇ~w
その条件で、そこまで綺麗に撮れるんだ…
夜景や長時間露出が楽しくて、何度も何度も試してるけど、思ったように撮れないし( ̄~ ̄;
帰宅してからPCでチェックするまで手ブレに気付かなかった時は、軽く凹みますよ(。。;

ゆかりねこさまへ

 試しにやってみましたが、予想をはるかに上まわる機能でした。

 1枚1枚に時間がかかりますし、うまくいかないことも多いですが、夜間撮影、楽しいですね!
 私もあまりに歩留まりが悪いので、うまくいったと思った後も数枚撮っておくようになりました。

 それはすぐ再挑戦したくなるくらい、悔しいですね。

こ、これがウワサに聞く「レンズ沼」なのかっ!?
大丈夫だ・・・俺はまだデジイチは持ってない・・・・
平気な筈だ・・・・きっと・・・たぶん・・・

確かに「これはっ!」と思ったカットに限って・・・ピンボケだったりe-351
相変わらず枚数撮らないので最近は意識して何枚か撮る様にしてます。
で、その中から選別して・・・あのレベルですわe-259

また新しいレンズ買ったんですね
ちょっとうらやましかったりして(;^ω^)

意外と寄れるみたいで明るいしこれ一本で
行けるなら自分も気になる所です

aminoさんの感想を聞いたら買っちゃおうかな
まだもう暫くはD80で行くんですか?

thieriさまへ

 沼かなぁ。
 沼かもなぁ。
 沼だよなぁ。

 とか何とか言いながら、お正月過ぎには「お迎え」していたりして。

 thieriさんの気に入る写真が、thieriさんにとってのいい写真です。
 私はthieriさんのを楽しんで見ていますよ。

たま夫さまへ

 買っちゃった~(*´∀`*)

 自分の影が邪魔になるくらい、意外と寄れました。
 レンズを着けっぱなしで行動するときは、これで行こうと思っています。
 (この前までは、24mmか50mmを着けっぱなしにしていました)

 D80はいい子でがんばっているよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/482-742af2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード