2017-09

名機の資格

10121905

 クリスマスまであと1週間。
 今年のは、23日は祝日、イブが金曜日でクリスマスが土曜日と、なかなか味わい深いカレンダーです。
 (お仕事はそう簡単にカレンダー通りとはいかないですが)
 (ついでに言うと元日が土曜日で、お正月休み?何それ?といった感じ)

10121901

10121902

 さて、紅葉をめぐる画像がまだまだあるのですが、季節に乗っかってみることにしました。
 ボークス広島店でクリスマス風味のセットが組まれていたので、愛佳を連れて撮らせていただいた時のものです。
 ただしこれは、D7000購入前のD80による画像です。
 D7000による画像を期待しておられるのは重々承知しているのですが、今しばらくお待ちください。

10121903

10121904

 D7000をいじりながら、思うのはやっぱりD80もいいカメラなんだなということ。

 カメラとして手に入れたデジカメは、D80が最初です。
 (携帯電話のカメラはカウント対象外)
 それまで、ニコンのF801がメインカメラでした。
 (その真価を生かしきれませんでしたが、これもとてもよく出来たカメラでした)
 コンパクトデジカメは買わずに、ずーっと納得できる値段と性能のデジタル一眼が出るのを待っていました。
 D80が発売された時は、「来たっ!」って思いましたね。

10121906

10121907

 デジカメで画期的だったのは、現像の手間が無く、フィルムやその処理にかかるお金が必要ないこと。
 PDCAサイクル(Plan・計画→ Do・実行→ Check・評価→ Act・改善)、ええっと、こんなのを撮りたい→設定・構えてシャッター→液晶画面で確認→ここはこう変えようという一連の流れがものすごく速いことでした。
 扱いやすいD80はすぐれた教材でした。

10121908

10121909

 大きく引き伸ばさなければ、高感度が苦手なのと高速連射が利かない以外は、今でもD80は戦力になりえます。
 (じゃあ、何で買い換えたの?と言われると、AFとか高感度とかまあいろいろと)
 (あとD7000を見たときにF801を思い出し、再び「来たっ!」って思ったのです)
 状況にあわせてD80にも、まだまだ活躍してもらうつもりです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

No Title

PDCAサイクルって・・・・研修で習ったわ(汗

自分は今使用中のコンデジが人生最初のカメラ。
何故買ったか・・・衝動買い?(ww
しかもずっと放置プレイでした(www

ソチラの沼の様子をチラチラ伺いながら
情報収集の日々です。

thieriさまへ

 企業研修やビジネス雑誌なんかで、目にする言葉ですね。
 (それ以外ではあまり見ないなぁ)
 普段はまったく使わないのに、なんとなく使ってみました。

 部屋の片隅でthieriさんを待ち焦がれて幾星霜、それが一転、毎日使ってもらえて、コンデジたんもさぞや嬉がっていることでしょう。
 しかしその蜜月も泡沫の夢、thieriさんはすでに乗り換えの算段を始めているなんて。
 地味にがんばる子をおいて、金のかかる子を選ぶのね。
 嗚呼、可哀想なコンデジたん(TдT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/485-c85da5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード