2017-08

カマドの炎と餅の音

 今日は知人宅で、餅つきがありました。
 近所の子供たちも集まって、えらく賑やか。

10122301

10122302

 まずは、一晩水につけたもち米をカマドで蒸しあげます。

 子供たちにとって火というものが身近でないらしく、興味津々なくせにおっかなびっくり近づいてきました。
 いろいろ手を出したがるので、薪とうちわと火箸を渡して後ろで監督。
 (基本的に危ないことをしない限りはほったらかし)
 火力が不安定なのはお約束。
 簡単に燃え移って炎が上がるのが楽しいらしく、やたら紙を火に食わせていました。
 焼きミカンをこしらえたりもしていましたね。

 薪に生木がやたらと混ざっているもんだから、火付きが悪く、煙が大量に出て盛大に燻されました。

10122303

10122304

 そして、餅つき。
 杵とり(返し手)係でした。
 (搗く合間に湯で手を湿しながら餅を折り畳んでいく役のこと)
 蒸したてのモチ米が熱いうえに、搗き手ごとにタイミングが違うのが厄介です。
 かがみっぱなしで、腰が痛いです。

10122305

10122306

 餅つきが終わったら、宴会。
 日本酒メインでかなり飲みました。
 これを書いている今もぼんやりしています。
 (ミスタッチの多いこと!)
 明日は大丈夫かなぁ。

  
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

No Title

お疲れ様です 腰の具合は大丈夫ですか?
年末のお忙しい時期、飲みすぎにはくれぐれもご注意を

餅つきかぁ~
そこにはお餅だけじゃ無くプレゼントを配る
サンタさんの姿もあったんでしょうね( ^ω^ )

そして、そこには子供達の喜ぶ姿に目を細める
一人のおっさんの姿が…
( ;∀;)イイハナシダナー

あれっ? でもこのサンタさんいつもの赤い服じゃなくて
紺色の妙に薄着だぞ!

たま夫さまへ

 ご心配ありがとうございます。
 へたばっています。
 背中の筋肉が張っています。
 今日はもう飲めない~。

 ふゎ~はははははぁ~!!
 みんなぁ、いい子にしていたかなぁ!!
 (おや?余の肉体美を見て感動のあまり泣き出してしまったぞ)

No Title

逮捕だっ!(w

一昨日忘年会だったので今日は社内が酒臭かった・・・
昼で帰っちゃうヤツは居るし(w
仕事してよぉ~!!

で、やっぱり紺色の薄い生地の面積の少ないOFだったのですよね?

thieriさまへ

 メニー・クルシミマス
 I’M ノオマネ サンザンクロース。
 わたし何も、悪いことしてないザンス。

 ビバ有給。

 自明のことであろうに。
 公爵たるそなたはこの聖なる日に正装せぬのか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/488-5f18add4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード