2017-10

遠近広狭

11011601

 キンキンに冷えた1日。
 いやぁ、寒いですね。
 エアコンの効いた部屋で、コタツに入って丸くなっていました。
 ビバ、自堕落な生活。

11011602

 同じ場所で同じような構図で、レンズを換えて撮っている画像がありました。
 背景の入り具合がずいぶん違います。
 自分で比較して見ると、意識が変わりますね。
 
11011603

11011604

 上の2枚の画像は、24mm(DXフォーマット機での撮影なので、換算36mm)のレンズで撮影したものです。
 絞りは、F4.0でした。
 広角で撮ったものの参考に。

11011605

11011606

 上の2枚の画像は、90mmマクロ(同様の理由で換算135mm)によるものです。
 ええっと絞り値が揃っていればよかったのですが、F3.5です。
 望遠で撮ったものの参考に。
 
 撮影時は邪魔としか思えなかったのですが、背中に見え隠れしている芽生えを生かせなかったかなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

うおおぉぉっ!
こういう比較はめっちゃ参考になりますっ!
aminoさんトコは勉強になります!!

構図もポージングも進化し続けてる気がするし。
自分も頑張らなきゃっ!!

thieriさまへ

 写真整理をしながら、カメラの参考書でこういうのあるよなぁと思い、記事にしてみました。
 楽しんでいただけたようで、よかったです。
 思いつけば、出来る範囲でいろいろやっていきます。

 thieriさんの方が遥かにアグレッシブだと思いますよ。

こんにちわ~
拝見するとずいぶんと写り方が違いますよね。写真としての雰囲気が。
自分のことになって恐縮なのですが、今までだとあまり意識しなかったというか、絞りでポートレート風にしてみるとかだけで。
同じような大きさで撮るにしても、画角が違うと全然感じが変わりますね。参考になります。
画角の違い・絞りと合わせて考えると組み合わせはたくさんあるのだろうな。
そういうことも考えて撮影できればまたステップアップできるのでしょうか。
知れば知るほど写真は面白くなっていきますね。

kazuhiさまへ

 いらっしゃいませ。
 素人なりにごそごそやってみました。

 ずいぶん印象が変わりますね。
 改めて焦点距離による変化を考えるきっかけになりました。
 はてさて、実際の撮影でどれだけフィードバックされるでしょうか。

 ちょっとずつちょっとずつ、出来ることの幅を広げたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/506-2033ce58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード