2017-10

きゅきゅきゅのきゅ~

11011901

 朝、布団から出るのにかなり気合が必要です。
 寒さが辛いです。
 朝食のために冷蔵庫を開けたところ、庫内の方が暖かい気さえしました。

11011902

 思うところがあって、愛車のスタッドレスタイヤを新調しました。
 (この中途半端なタイミングに)
 前のタイヤは5回以上の冬を越えて使ったのだから、がんばらせすぎていたとは思います。

11011903

 175/70R14 84Qという規格のタイヤです。
 車の好きな方はこれで車種をかなり特定できるのでしょうね。

 最初の175は、タイヤの接地面の幅(mm)
 70は、扁平率でこの数値が小さければ薄いタイヤ、大きければ厚いタイヤになります。
 Rは、タイヤの構造で、ラジアル構造であることを示しています。
 14は、ホイールのリムの直径(インチ)
 (なぜ、mmとインチが混在しているんだ?)

 84はロードインデックスと呼ばれる指数で、ここではタイヤ1本で最大500kgを支えられることを示しています。
 そしてQは速度記号と呼ばれ、ここでは最高速度160km/hまで走行可能ということを示しています。

11011904

 なんてつらつら書いたわけですが、サイズやおおまかな性能を表しているということしか分かっていません。
 購入前、店員さんに説明された時、最後のQについて「Q規格のタイヤで・・・」を「旧規格のタイヤで・・・」と、完全に意味を履き違えたくらいです。

11011905

 で、雪道を走ったわけですが、さすがスタッドレスタイヤ。
 ちゃんと曲がるし、ちゃんと止まります。
 ・
 ・
 ・
 でも、滑らないわけではありませんでした。
 (雪道・凍結路では滑って当たり前)
 調子に乗っていると、ひどい目に遭うでしょうね。
 「急」な操作を避けて、慎重運転、安全運転。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

きゅきゅきゅのきゅ~と来て・・・・
オバQを想像したのは俺だけでいい・・・・

だいたいAMINO工房でオバQネタな訳が無いっ!
スク水ネタは有っても(w

thieriさまへ

 タラコ唇で毛が三本のオバケですか。
 意識していたことは否めません。

 思いついたものは仕方ないと、使えるものは使えそうな範囲で利用します。
 デンカも、
 エスパーも、
 ブタゴリラも、
 コピーロボットも、
 イモ堀りロボットも、
 青いネコ型ロボットも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/507-d9e637b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード