2017-10

過去があふれる

11012005

 新しいカメラの導入以降、ノートパソコンの内蔵ハードディスクの逼迫ぶりがさらに悪化しました。
 新しいカメラのRAWデータは、画像1枚1枚が巨大です。
 ノートPCの貧弱なHDがあっという間にいっぱいです。

11012002

 外付けHDを1台追加しました。
 これで外付けHD2台体制です。
 普段のバックアップ用と倉庫用、安全性の確保を兼ねて。
 なんだかノート型のメリットをかなり潰している気がします。

11012001

 それにしても、捨てられない性格がここにも表れています。
 割と頻繁に、以前の画像も見直したくなるのです。
 新たな発見(再発見?)があったりするので。

11012003

 かなりの量のデータ移し替えをやったわけですが、ずいぶん時間が掛かるものですね
 それから本題である内蔵HDの大掃除をしたのですが、空きは大してできませんでした。
 このままでは、数ヶ月もせずに破綻しそうです。
 かといって、デスクトップ型のPCを導入する経済的・空間的余裕は、どこにもありません。

11012004

 みなさんは画像データをどうしてらっしゃるのでしょうか。
 保存方法も気になるところです。
 (ブログに載せたら、消してしまうという方もおられるのでしょうね)

 
スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

写真がすごくいいですね。
いっぱい機材持ってお出かけされている様子が、目に浮かぶようです。

aminoさんの写真は、いつ見てもキレイで癒されますね~

私は、記録方式がJPEGなのでRAWよりもデータ量が少ないです。
それでも、K-5で撮った写真1枚のデータ量がG11の時より
3倍近く大きくなっています(^_^;)
ちなみに、外付けの1TのHDDに保存してます~

自分は、過去の写真を見直したりしないのですが、消せなかったりします。
ちなみに保存は、同じく外付けHDです。でも、ちょっとづつ、ディスクに焼いとこうと思っています。
「二重三重のバックアップは基本です。」以前、プロのカメラマンさんがおっしゃっていました。プロではないですが、肝に銘じようと思っています。HDも壊れちゃいますからね。

まんがいんく様へ

 ありがとうございます。

 (使いこなせているかはさておき)、機材がしだいに増えていきました。
 レンズを際限なく求める姿を揶揄して、「レンズ沼」なんて言ったりするのですが、どうも私もこれにはまりこんでいるような気がしてなりません。
 毎回、えんやこらと荷物を抱えて歩いています。

くた はじめさまへ

 ありがとうございます。

 やっぱりとりあえずHDDですよね。
 さすがにクラッシュが怖いので、2台体制にしました。
 予想外にデータ転送に時間がかかるので、もう少し簡単な方法はないものかと。

伽羅さまへ

 安全策は幾重にも講じておきたいです。
 HDはクラッシュが怖いので、DVDに焼きたい気持ちはあるのですが、いかんせん量が。
 現像後のjpegデータだけやろうかな。
 オンラインストレージも気になっていたりします。

ウチは元々の大きさが小さい(VGA)ので大した量ではないのです。
しかも・・・自作だからwwwHDDは簡単に増やせてしまう罠っ!!

最近「ドル沼」という甘美な世界にハマり
ソッチ方面はストップしてますがまだ性能的には問題無いレベルです。

「レンズ沼」!?
既に毎晩カタログ見てニヨニヨしてる自分は
もう抜け出せないトコに立っているのでしょうか?

thieriさまへ

 画像サイズもデータを大きくする要因ですな。

 デスクトップなら元々の容量も大きいでしょうし、増設も比較的容易でしょうね。

 「行こうか止めよか考え中」も買い物の醍醐味なのかもしれません。
 ただ・・・。
 ユー モウ カッチマイナヨ!

自分はカメラが古いのでファイルサイズそれほどでも無いってのもあるのですが
ディスクトップPCの内蔵HDと外付けHDに保存してます。
CDやDVDなんかも焼いた物ですと数年~10年ぐらいで読み出せなくなることが多いですよ。
現に自分が10年以上前に焼いたCDなどは1割ぐらい読み込み怪しいです。
DVDも安物メディアなんかだと新しくても・・・・
オンラインストレージも運営会社が倒産したらそのデータ、どうなるかわかったものじゃないですし。

そんな訳で、物理的に別ドライブに分けて同じファイルを複数保存ってのが良いと思うんですが、正直めんどいですよね^^
今はUSB外付けHDでもミラーリングで保存してくれる物もあるみたいなんでそれらが良さそうな気がします。割高ですけど。

raizouさまへ

 据え置き型はHDD(それだけでなく性能全般)に余裕があるので、うらやましいです。
 やはりまずはHDDに保存というのが基本の形のようですね。

 DVDやCDの保存期限は10年程度ですか。
 長期保存という点では厳しいなぁ。

 オンラインストレージの運営会社の倒産リスクは、考慮していませんでした。
 自分である程度保存管理した上での、保険程度に考えておいた方がよさそうです。

 リアルな世界だけでなくPC内でも、マメな整理整頓が必要になってきました。
 ミラーリングもちょっと調べなおしてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/508-216b56db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード