2017-10

立ち飲みの酒

 昨日の話の続き?です。

11032006

 記事をたたみます。

 大阪地下街には、立ち飲み屋が数軒並んでいた。
 昨日書いた話を考えながら、このまま帰ってしまうのが惜しくなり、一軒寄ってみることした。

11032008

 10坪ほどの長方形の空間に、店を二分するような縦長のL字カウンター。
 3~4人の先客がいた。
 勝手が分からぬまま店員に促され、適当な場所に立った。
 リュックを足元に置いた左隣の兄さんの皿には焼いたシシャモが2匹。

 飲み物は何にしますと言われ、ビールにするか少し迷って冷酒を注文。
 見上げると、正面にメニューと値段を書いた紙の札が貼り付けられてた。
 タバコはどうでもいいが、酒税ってもう少し下がらないものだろうか。
 きょろきょろしているうちに、ガラスの徳利に入った酒とコップがやってきた。

 次の注文を店員が待っている風でちょっと焦る。
 何を注文したものか迷っていると、赤書きされた季節のおすすめの文字が目に止まった。
 これにしよう。

11032001

 ほどなく小鉢が現れた。
 器がちょっと熱い。
 わざわざ暖めたわけでもないだろうが、どうしてだろう。
 出汁で煮た筍とワカメ、若竹煮。
 薄口醤油で味付けされた出汁の中、筍のシャクシャクとした歯ざわりと香りが広がる。
 日本酒とよく合う。

 続いて、どて煮を2串。
 牛スジ肉を味噌やみりんで煮込んだものに、刻んだ青ネギがたっぷり。
 串から外して、パクつく。
 スジのクニュクニュとした中に歯ごたえがあり、味噌の甘さとうまみに牛のエキスが合わさっている。

11032002

 右隣のおじさんは、仲間のドライバーから聞いたという話を織り交ぜながら、震災について盛んに話していた。
 この店にTVやラジオといったものはなく、彼の声はよく通った。
 もっぱら店員が合槌を打っていた。
 そうして、ひとしきり話して帰っていった。

 入れ替わりで、7人連れのご来店。
 皆が立っている位置をずらして、空間を作る。
 このお客さんの1人が、若竹煮を注文していた。
 厨房を見ていると、冷蔵庫から小鉢を取り出してレンジでチン。
 ラップを外しながら、カウンターへ。
 器が熱かったのは、そういうことか。

11032003

 続いて、串揚げを2串注文。
 ステンレスできた小さな四角い油切りに、牛肉とレンコン。
 熱々にソースをかけてほおばると、油とソースそして素材がじゅわりと舌で踊る。

 先の7人組は、ここに来る前どこかで食事をしていたらしい。
 予想以上に安かったとか、素材も新鮮でうまかったとか、ご飯は小さかったけどと聞こえてきた。
 ちくしょう、寿司か。
 次の機会にはきっと行こう。

 ちょうど酒も尽きた。
 次を頼もうかとも思ったが、店が混んできた。
 もうちょっとと思うくらいが締め時かもかもしれない。
 会計を済ませると、夏目さん1人でお釣りが来た。

11032004

 地下街はやっぱり方向感覚が狂う。
 店を出ると、通路をどちらへ行けばばいいのか一瞬迷った。
 周囲を見直す。
 それから日曜夜の人の流れに乗り、私は宿へと向かった。 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

( ^౪^)

何故だろう、記事を読み終えると無性に酒が飲みたくなった。

そうだ、前に買っておいたワンカップがあった筈だ

台所へ行き見回すと青いラベルのお友達を発見
パキっと小気味良い音を立てプルタブを開ける

電子レンジに入れ1分程燗をすると
丁度良いタイミングで計画停電

辺りは闇に包まれた

まぁいい、被災地に比べればこんなもん屁のツッパリはいらんですよと
LEDライトで照らされたスク水を肴に
紳士の夜は更けて行った…



通りすがりの紳士さまへ

 流石は千葉の紳士さま。
 ダンディズムあふれる夜をお過ごしですね。
 青白い光に照らされたその横顔に、おんむちゃんもため息をついていることでしょう。

 停電復旧の際、突然灯りがついて、ムスカにならないようご注意くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/551-0778e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード