2017-06

雨降りの春分に

 今日は春分の日。
 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日らしいです。
 たたえるですか。
 言いたいことは分かりますが、今はちょっとそんな気分になれません。
 (畏敬の念というのなら、分かる気がしますが)

11032102

 記事をたたみます。 

  11032101

 交通も通信も遮断されている中、安否情報を知るには、避難所の掲示板や手書きのノートしかない。
 そんな状況の中、家族を探して避難所を訪ねた方が、それらを携帯電話で撮影・ネットへ配信。
 それを見た方がテキストに書き起こして検索性を高めて、再配信。
 こういう事例があったと報道されていました。

 安否情報って、避難所や役所で取りまとめてデータ化するんだろうな。
 でもひっきりなしに閲覧者がいるだろうし、人手も足りず忙しいだろうし難しいのだろうな。
 なんて勝手に思っていました。
 (我ながら頭が固いな)
 情報整理のアウトソーシング。
 ハッとしました。
 こういう援助の形もあるんだ。

11032103

 ここ数日、寒そうなナツキの画像ばかり。
 ちょっと重さを感じていました。
 ストックを探してみると、明るくて暖かそうな画像がありました。
 緑鮮やかな季節まで、きっともう少し。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なかなか気分が浮き立つってわけにもいきませんが、もう少しであったかくなるし、きっともう少し被災地もましにはなるでしょう。

人間の生命力を信じます。

まんがいんくさまへ

 もうしばらく冬の名残が続きそうですね。
 そろそろ過ごしやすくなって欲しいところです。

 人間の底力とはどういうものか、見せつけられる思いでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/552-fc1e02e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード