2017-08

武骨な扇

 18きっぷの有効期限が切れる直前。
 こちらへ出かけました。

110427000

 画像が多いので、記事をたたみます

 岡山で津山線に乗り、

11042702

11042703

 やってきました、津山駅。

11042704

11042705

 駅から線路沿いに歩くこと10分。
 目的地に到着です。

11042706

 旧津山扇形機関車庫。
 一般公開へ参加するためにやってきました。

11042707

 ちょっと早めについたので、周辺から撮影。

11042701

 見覚えのある列車が近くで停まったので、撮っておきました。
 乗ってきたのと車両番号が同じだと、撮った後で気がつきました。

 周辺を歩き回っているうちに入場手続きが始まっていました。
 さらにしばらくして、開場。

 開場してまず、転車台(ターンテーブル)の実演が行われました。
 (そういや津山市には、転車台が2基残っているんだな
 
110427100
 (初めてgifをやってみたのですが勝手がつかめず、めまぐるしいですね)
 
 1936(昭和11)年竣工、鉄筋コンクリート造りの機関車庫。
 転車台を中心に扇の形に広がっています。

 現存する扇形機関車庫では、京都の梅小路についで2番目の規模を誇ります。(記事発表時)

11042708

11042710

 その外観はぶっきらぼうというか武骨というか、余分な装飾が無くシンプル。

11042709

 次回は、もう少し近くから撮った画像です。
 (そういうわけで続きがあります


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/574-3958a381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード