2017-03

とおせんぼ

14052801

 災害などで原料や部品や包装材などの調達が滞り、
 操業の縮小・停止を余儀なくされるなんて話がよく出てきます。
 こういうのってなんていうんだったけ?
 最も不足する要素がシステム全体の能力を決定するってやつ。

14052802

14052803

 えーっと、限定要因(limiting factor)でいいのかな。
 高校の生物で習ったのだけど。
 古い参考書で、制限要因とか限定要素、制限要素、制限因子とか書いてあるのもあったな。

 何か他でも聞いた気がする。

14052804

 律速か。  
 化学の反応速度がらみで聞いたんだった。
 えーっと他には?

14052805

 ボトルネック、あとは隘路とか。
 水が入ったビンを逆さにして水を流す時、
 ビンの口の径で水の流れる速度が決まるって喩えだったはず。
 口が狭いほど水は流れにくい。

14052806

 最近、ブログの更新が伸びません。
 いったい何がとおせんぼしているのでしょうか。
 (分かってはいるんですけどねぇ)

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

お互い忙しいですね。

おや、金剛が呼んでる…

新月さまへ

 キリがないと分かってはいるのですけれどね。

拍手コメントをくださった匿名希望様へ

 コメントありがとうございます。

 「リービッヒの最小の法則」!
 久しぶりにいびつな縁の桶を思い出しました。
 これも本質的には同じことを言っていると思います。
 あとは「A chain is no stronger than its weakest link.(鎖の強さは最も弱い輪で決まる)」とかでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/579-d7b22cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード