2017-08

歯がゆきこと

11051702

 廃線巡りを中断して、今回は歯科治療3回目。(第1回第1.5回第2回
 「え~」とかあからさまにどうでもよさそうな顔しないで!
 いつまでもジクジクと存在を主張するものだから、ネタにしないとやってられないのです。

 さて、今日も歯医者のあのイスに座りに行きました。
 間抜けに口を開けに。

11051701

 一時的な詰め物を取り除かれました。
 すっげー開放感。
 異物感も少し薄れ始めてはいたのですが、相当歯や歯茎に力がかかっていたようです。

 穴の周囲を清掃。
 穴を広げ、何かを押し込んでいるようでした。 

 鉛のエプロンをかけて、レントゲン。
 歯を閉じないでと言われ、綿を咥えさせられました。
 (病院ってのは、なんだか屈辱的な気分になるところです)
 X線画像で薬が穴の奥まで届いているのを確認。
 再度、粘土状の詰め物をして今日は終了。 

11051703

 診療明細書には、根充(つまり根管充填)・加圧根充と書かれていました。
 開けた穴を充填剤で塞ぐ作業だったのですね。

 充填剤って結構いろんな条件がありそうです。 
 取り扱いが簡単。
 長期安定している。
 ヒトの組織・細胞に影響を与えにくい。
 そのくせ、殺菌性が欲しい。
 X線で撮影しやすい。
 入手しやすく安価。
 (何と言う夢物質)
 いったい、何で出来ているのでしょうか。

 次回はCRって言われました。(CRってなに?)
 次回はこちら→「白い歯っていいな

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

通い始めて、6回。
国保の負担で毎回3千円弱の治療費が、財布にダメージをorz
「虫歯じゃない歯が無い」私が完治する頃には、30万ぐらい飛びそうな予感…

皆さん、虫歯になったら早めに行きましょう。
悪化するほど、痛みも出費も増えるだけぇ~(;´д`)

ゆかりねこさまへ

 毎回3千円は痛いですねぇ。
 毎回かぁ、大きいなぁ。

 というか、よくそこまで痛みや不快感を我慢できたなと思います。
 歯医者の反応を見てみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/588-b8909d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード