2017-08

UFOと雨が落ちてくる日

11060603

 6月6日。
 青いネコ型ロボットとかわいいコックさんをまだ描けるか確認。
 ・
 ・
 ・
 OK。
 まだ、覚えていました。
 (覚えていたからってどうということでもないんですけれど)

11060604

 歌や語呂合わせで何かを覚える方法は便利ですね。
 周期表とか、年号とか、法定伝染病とか。

 一種の暗号か、圧縮された情報か。
 前提となる知識(カギ)を忘れるとどうにもなりません。
 けったいな言葉の羅列と化します。
 この暗号が解けるプログラムが出来たらすごいですね。
 きっと意味を創作できるか、とてつもなく膨大なデータを総当りして解くのでしょうから。

11060601

 (セクハラ的な意味で)ひどい語呂合わせをいくつか知っています。
 インパクトがあるだけに、覚えるのも早く忘れにくいです。
 目的には合致しているのですが、不意に思い出したときに「何で今これを思い出す?」と苦笑するしかありません。

11060602

 必要性や覚えやすさで広がり方に違いがあります。
 地域や師弟関係や世代間でも微妙な違いがあったりします。
 昨今のコンピュータの隆盛をうけて、マイナーなものの絶滅は加速されるでしょう。
 残していくのなら、今しかないのかもしれません。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/601-5faf61fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード