2017-10

天秤の傾き

11090102

 今日は防災の日。
 台風襲来の予報も出ていますし、いろいろ点検してみました。
 そうでなくても今年は、多くの家庭で防災用品を念入りに点検されたことでしょう。
 (今後は3月・9月と、6ヶ月ごとに点検するようになるのかな)

 ほんの少しだけ行動の可能性を広げるために、
 まずは、無理の無い範囲で対策をとっておくことにします。
 (続けないと意味が無いことでしょうから)

11090103

 「天災は忘れた頃にやってくる」ですか。
 忘れられるのかな。
 忘れてしまうのかな。

 これからどんな風に災害記憶が風化していくのか。
 思い出したくない事も見たくない物もいっぱいあるでしょう。
 どう残し、伝えていけばいいのでしょうか。

 一方、ここまで書いてふと思う。
 望まぬ場所で暮らさざるをえない人々、瓦礫の山、広大な立ち入り禁止区域。
 まだ災害の只中にあるという感覚が、薄くなり始めていたかもしれません。

11090101

 台風の進路予想がずいぶん西よりになりました。
 明日・あさってにかけて上陸だとか。
 荒れそうですね。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/659-224c3811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード