2017-08

電車過ぎゆく

11090203

 昨日、「スカ色」の113系が、全ての定期運行を無事に終えたそうです。

 こんなに喪失感を覚えるとは。
 この夏、無理してでも乗りに行くべきでした。
 (113系自体はまだ現役なのですがね)

11090202

 親戚の家が横須賀線沿線にあり、幼い頃、この親戚に会いに行くのを楽しみにしていました。
 それもあって、この路線に思い入れがあります。 
 ブログのアドレスは、そこに起因しています。
 (横須賀線のスラングというか略称→「スカ線」) 

 そして私にとって横須賀線といえば、この113系でした。
 いや、電車といえばこれ。
 私にとって、電車の基本形なのです。

11090201

 さようなら、スカ色113系。

11090204

 追記:
 もし私を鉄道模型趣味に引きこむ車両があるとすれば、この113系「スカ色」か、0系新幹線以外にありえません。 
 0系の時は耐え切れましたが、今回はどうでしょう。
 あの底なしの恐るべき世界に足を踏み入れるのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そうかぁ~スカ線のこの車両ももう走ってないんですね。
以前久里浜住民としては寂しい限りですよ。

それとアドレスの謎が今解明されました!
う~ん・・・そんな意味が有ったんスね。

おはようございます、台風が大変ですね。
そうですか、知りませんでした。かっこ良い電車ですよね。
私、鉄道は詳しくないのですが、悪友の影響模型走らせてますと
だんだん泥沼に入りつつあります(笑い)、ちゃんとレール継ぎ目の
ことことリアルに音するんですよ、大きなレイアウト作りたくなります。
お人形さんと同じ、独特の世界ありますね。これは足突っ込みますね(笑い)
私のウィンマシーン不調で、マックでのおじゃまです、文字化け等ありますかも
しれませんが、よろしく。

私も、電車といえばこれですかね~
と言いますか、子供の時はこれぐらいしか乗ったことなかったかもです。

鉄道模型は、笑顔で背中を押してあげますよ~

thieriさまへ

 9月中に特別列車が走るらしいですが、予約でいっぱいだとか。
 カメラの列が目に浮かびます。

 スカ線の終点の町にお住まいだったのですね。
 京急とどちらの利用頻度が多かったのでしょうか。

 前身のブログを作る際に、短くて覚えやすくてと考えていたら、ここへ行き着きました。
 私の住んでいるところやブログ内容からすれば、なんでこれ?と思われた方もおられたかもしれませんね。

Joker_DTMさまへ

 いらっしゃいませ。
 非常にゆっくりな台風で、ずいぶん長い時間雨風が続いています。
 幸い外出は出来ませんが、何事も無い休日をすごしています。

 泥沼怖い。
 これ以上、お財布に大穴が開くのは良くありません。
 でも気になります。
 ・・・、気になります。

 見る限り化けてないようですよ。
 (そんなに化けるものなのかな?)

くた はじめさまへ

 笑顔で、ですか。
 押すというより引きずりこむが近いような気が。
 引きづりこまれたら、尻子玉おあしを抜かれてしまう!

 気持ちが揺れているのは、事実です。
 お勧めのメーカーってありますか?

笑顔で背中を押しますよっと言いつつ
鉄道模型に詳しくないのです・・・
aminoさん、ごめんなさいです(>_<)

あー、やっぱりURLのsukasenはスカ線だったのですね!
初めてURLを拝見した時から、ずっとスカ線じゃないかと思ってたんですよね。

JR各社でもどんどん国鉄型が排除されているのに、JR西だけ無くなる気がしませんねw
良いのか悪いのか分かりませんが…。

くた はじめさまへ

 いえいえ、謝っていただくようなことではありませんよ。
 かえって気を使わせてしまったようで、申し訳ありません。
 車両もですが、レールのメーカーによる差がよく分からなくて、余計なことを書いてしまいました。

環状 未知さまへ

 ブログの登録時にaminoがらみのアドレスはとれませんでしたので、これがよかろうと。

 なかなかかわりませんねぇw
 とくに広島では、車両の動態保存でもやるつもりなのでしょうか。
 (広電か)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/660-f6d15e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード