2017-06

今いる場所

11092201

 東京見物の続きです
 浅草を後にして、次の場所へ。

 それでは、記事をたたみます

11092200

 降りた地下鉄駅はこちら。
 漏水対策工事でこんなことになっていました。

11092202

 ここでの目的地はここ。
 さすが政治の中心。
 警備の目が厳しい。
 馬鹿なことをやったら、すぐお声をかけられそうです。

 お昼休みで、見学(参観)の受付時間までちょっと間が空いています。
 どうしよう。

11092203

 ということで、図書館へ行ってみました。
 みせてもらおうか、NDLの実力とやらを。

11092204

 新館で利用者カードを作り、端末で目的の本を検索。
 どんなタイトルを探そうかと、ちょいと思案して・・・。
 以前資料集めで、見つけるのにえらく手間取った本(60年ほど前の書籍)を2冊ほど検索してみました。
 あった、あった!
 閉架図書か。
 さっそく閲覧手続き。

 雑誌の場合は新館の窓口で受け取り、書籍の場合は本館の窓口で受け取り。
 大きな病院の待合室みたいなところで、呼び出されるまで待機。

 窓口前の画面に利用者カードの番号が表示されたので、受け取りに行きました。
 間違いない、これだ。
 なんてあっけないんだ。
 久しぶりに読んでみると・・・。

 当時、師に勉強が足りないと叱責されまくった理由がよく分かる。
 全然ダメじゃないか、あの頃の私。
 かといって今の自分がどうかというと、まったく自信がありません。
 (まぁ、紙の上の知識に限ったことではないのですが)
 ほんのわずか読み返しただけで、こんなに打ちのめされるとは。
 ああ、嗚呼・・・orz

 今しばらく読みたいと思いつつ、時間が来たので返却して移動。

11092205

 先の通用門に戻ってきました。
 参観受付をして、手荷物チェック。
 建物内は撮影禁止とのこと。

 赤絨毯を歩く。
 木造校舎の匂いがします。
 本や画面でしか見たことの無い場所。
 多くの人の思惑が入り乱れる場所。
 自分の今や未来を左右する場所。 

 翌日が臨時国会の開会日ということで、警備や準備で忙しそうでした。

11092206

11092207

 ほんと立派な器だよなぁ。

11092208

 地下鉄で移動。

11092213

 やってきました、本の街。

11092209

 まずは、腹ごしらえです。
 これ以降、帰るまで絶食。
 (バス酔いするかもしれませんから)

11092210

11092211

11092212

 なんというパラダイス。
 店ごとに専門分野が分かれていたりして、なんとも頼もしい。

 脳内ではお財布からの警告音が鳴り響いていました。
 ここで負けると底の抜けたバケツです。
 我慢、我慢、我慢。

11092214

11092215

 歩いて、

11092216

 歩いて、電気街まで。
 ここでさらに歩き回りました。

11092217

 頃合の時間になったので、移動してロッカーに預けた荷物を回収。
 夜通し走るバスに乗り込み、この旅は終わりました


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

一日、3億円~\(^▽^)/
いっそ、取り壊してしまえと言いたいですよ( ̄ー ̄メ
規模も人員も半減すれば、日本の借金も減るのでは?
半減どころか、もっと減らせば良いw
…と、この手の話をすると、私は不機嫌になる。

ドールショウ参加、お疲れさまでした!
違う卓にいらっしゃったことに気付かなかったので、
ご挨拶できず、申し訳ありませんでした。

東京見物、楽しまれたようで何よりです。
またこちらへいらっしゃった時は、ご挨拶できたら
嬉しいです。

工事中の地下鉄駅は千代田線の国会議事堂前駅ですね。
かなり地下深いので地上に出るまで結構大変だったのでは…!?

神保町~御茶ノ水~秋葉原と歩かれたんですね。
距離はさほどではないのですが、あの暑さの中では…
本当にお疲れさまですm(__)m。

本の町・・・あぁ夢の場所だわぁ~
行ってみたい!
1日でも居れそうだわぁ・・・

ゆかりねこさまへ

 会期中の経費、1日3億円かぁ。
 (牛歩のばかばかしさが際立つな)

 さて、大阪のイベントではありがとうございました。
 次はいつお会いできますかね。

紳士マンさまへ

 こちらこそ、イベントの空気に呑まれてバタバタしていました。
 お会いできなくて残念。
 次こそはお会いしたいですね。

 久しぶりの東京。
 どんな風に変わって、どんな風に変わっていないのか、一気に見てまわりました。

shibuさまへ

 ええ、その駅です。
 その深さに、「ここはシェルター代わりなのか?」と思ったりもしました。

 きょろきょろしながら歩いているうちに、着いちゃいました。
 雨だと悲しい(動きが制限される)ので、暑くても天気がよかったのは運がよかったと思っています。
 楽しい時間でした。

りんごひめさまへ

 1日居られる自信があります。
 国会図書館もその実力の一端を垣間見ただけですが、すごかったですよ~。
 明大のマンガ図書館も気になるところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/670-2adec833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード