2017-08

瞳に浮かぶ

11093001

 以前、記事コメントの中でグラスアイへの映り込みのお話をしました。
 今回の画像はそれをちょっと意識して選んでみました。

11093002

 今年、凛を連れてヒマワリを撮りに行った時のものです。
 分かりにくいかな。

11093003

 これならどうでしょう。
 あえて近づいて撮ってみました。

11093004

 撮影者が映りこむことがあると、お分かりいただけるでしょうか。
 (まあグラスアイに限らず、生身の目でも映りこむのですが)
 あと背景のガラスや鏡に映りこむ影を、自分だと気づかずに邪魔だなーなんて思ってしまうこともあります。
 (水面に映っていたなんてことも)

11093005

 自分の姿は写したくないと本気で思っているので、可能な限り排除しますがね。

スポンサーサイト

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

瞳に映り込む大きな向日葵が印象的で
どことなくアニメ的な瞳に見えて来る不思議な感覚。
グラスアイならではのため息が出るぐらい魅力的な表現ですね。

はてさて、ここまでハッキリ映っている物、ましてドールの瞳のように曲面状の映り込みに
どこまで効くか判りませんがPLフィルターなんか使ってみたらどうでしょうか?
少なくとも車のウィンドウに映る反射光なんかは完全に消すことが出来ましたのである程度の効果はあると思います。
デジタル主体で色味(ホワイトバランス調整系)やボカシフィルターなんかは存在意義が薄れてしまいまたが、
いまだにPLフィルターだけはソフトウェア的な調整が効かないフィルターです。
まあ、自分はロクに使いこなせないんですが・・・orz

raizouさまへ

 PLフィルターですか。
 あるにはあるのですが、使いこなせてないんですよねぇ。
 目と背景のバランスに悩んでしまうので。

 好みの絵を得るために、いじれる要素が増えるのは魅力です。
 もっと稼働率を上げてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/675-7c073571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード