2017-06

お守りをインストール

11110403

 今年もインフルエンザのワクチン接種を受けてきました。
 皮下注射なので、痛みは少ないです。
 でも針が刺さるのを見るのは嫌なので、注射されるところは見ません。 

11110402

 さて今年の注射の中身は何だったのでしょう。

 (1)A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株
 (2)A/ビクトリア/210/2009(H3N2)株
 (3)B/ブリスベン/60/2008株

 参考までに去年のはこちら
 って、あれ?去年と一緒?
 まあいいか。
 もう、受けちゃいましたし。
 (多少は免疫強化されるかな)

11110401

 インフルエンザの場合、ワクチンを受けたからといって、感染・発症を完全に防げるわけではありません。
 (ただ、そうなっても重症化を防ぐ効果があります)
 風邪もインフルエンザも、かかると本調子に戻るまで10日はかかります。
 経済的にも小さくないダメージが。

 両方を避ける意味で、
 手洗い・うがい、充分な休息、人ごみを避ける、体温を下げすぎない、
 といった普段の健康管理にも気をつけないと。
 (でも、どれだけできるかなぁ)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

予防接種なんて小学生の時以来、受けていないような気がします。
ところで、愛佳さんがいるのは、すみかのセットですか?
落ち着いていていい感じですねえ。こちらのはもう少しがちゃがちゃしています。

かがみんさまへ

 受けてあとあと楽になるのなら、受けておこうかなと。

 おっしゃるように、広島のすみかです。
 こういうのはありがたいですね。
 時々撮りにいきます。
 もう少し明るければと思うのですが、そこまで望むのは欲張りでしょうか。

  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/701-b2446425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード