2017-06

時代の速度

11122001

 昨日は「半島の将軍」と「水戸の御老公」のラストが巷を騒がせました。
 (↑自分への日記用)
 本当に今年は激動の年になってしまいましたね。 

11122002

 さて、鉱物や水といったものだけでなく、人間の生活や産業等の諸活動の為に利用可能なものをひっくるめて「資源」とする考え方があります。

 総務相の諮問機関である情報通信審議会の部会は今日、PHSに割り振られている「070」で始まる電話番号を携帯電話も使用することを了承しました。
 加入者急増により、「080」と「090」で始まる携帯用番号が不足することに対応した措置。
 実施時期は遅くとも2014年初めとしています。

11122003

 そういえば電波のデジタル化や周波数帯の再配分も、「電波資源」の枯渇が引き金でした。
 電話番号も有限の「資源」なんだなぁ。
 桁数をやたらと増やせない以上、有限なのは当然なのですが。
 (IPアドレスの枯渇なんて話もありましたね)

 多くの人が利用すれば、人が考え出した形の無いものも資源となりえるのでしょう。
 賞味期限なるものがある以上、ニュースのネタ(やニュースソース)を資源とみる方もおられるかもしれませんね。
 使い捨てにしてはならないものを、使い捨てていなければよいのですが。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/727-b0cb06cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード