2017-08

冬帝来たる

 今週に入って一段と冷え込みが増しました。
 朝、車のフロントガラスも真っ白。
 今日は冬至。
 (そういえばカボチャも食べなかったし、柚子湯にもつからなかったなぁ)

 そしてクリスマス寒波。
 いつもは降らないところでも、ホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

11122201

 私がクリスマス寒波で思い出すのは、初めて自分の車を持った年のことです。

 どうにか車の運転に慣れてきたクリスマスイブ。
 友人たちと遠出。
 途中に見たTVでは雪の情報が。
 スタッドレスタイヤを履いてはいたものの、積雪状態での運転経験は皆無でした。 
 なのに、帰り始めたのは日没後。

11122203

 あれよあれよという間に積もり始め、圧雪で路面はツルツル。
 タイヤが噛まない。
 停まらない。
 そして横滑りからのスピン。
 (なるほど雪道でドリフトの練習をする人がいるわけだ)

11122204

 道は空いていたにもかかわらず、普段の倍以上の時間がかかりました。
 運転を終えてエンジンを切った瞬間、緊張が解けて、どっと疲れが出たのを覚えています。
 もうとにかく急ハンドル・急アクセル・急ブレーキの危なさを思い知りました。
 まったくろくでもない雪道デビュー。
 その後、雪や氷の路面では、いつも以上に慎重な運転を心がけるようになりました。

11122202

 ところで途中、薄暗く狭い車内に野郎3人でコンビニのケーキをむさぼったのは、いい思い出としてよいものでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/728-89a1f297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード