2017-03

尾張旅行記

 高校野球もとうに終わり、夏休みの終わってしまった学校もあるようですね。
 夏が過ぎてゆきます。

 さて、名古屋旅行の全体像をざっと書いてみます。
 なお、イベントそのものは、先に紹介したつもりになってるので比重は軽いです。

 また今回、お供の凛を含めドールは登場しません。

09082701

09082702

09082703

 夜も明けきらず朝とも夜ともつかぬ頃、始発の電車に乗って出発。
 18きっぷを利用したので、在来線確定です。
 新幹線、夢の超特急ですね。乗れません。

 上の写真は乗換駅です。
 そういえば、相生で降りる前に車内で聞いた車掌さん(女性)のアナウンスは、きれいな声だったなぁ。
 米原以降で、腰が痛くなってきました。
 垂直の背もたれがつらさを生んでいます。
 でも、わたしにとって高速バスよりはマシです。(酔うから、本も読めない)

 名古屋について、荷を置くためにホテルへ直行。
 なぜかこのとき、凛をボークスに連れて行くとか微塵も考えていませんでした。
 下調べもしてませんでしたし。

 駅前で名古屋市の地図を眺めながら、行き先を探し。
 結局、徳川美術館に行くことにしました。
 動機は、「よい刀を見たい」!
 
 眼福。
 なんだか刃紋がやたらと見えにくい照明。
 名物が多い。
 時の権力者たちの下に集まってくるんだなぁ。

 今回初めて魚子地と呼ばれる細工模様を意識して見てみました。
 いくつかの鍔や笄の地の部分に、その金工で生み出される模様を見つけたのですが、あまりの緻密さに驚嘆。
 この模様を作るための専門職があったのもうなずけます。

 (小学生の日記みたいですね、これ)

09082705
 
 同じ敷地内に日本庭園があるというので、入って見ました。
 なんだか妙にできたばっかり感が漂う庭園。

 池には鯉がいて、人の姿に寄って来る。

09082705

 こわいよ、君ら。
 近くでえさを売っていたので、お客が投げるえさ欲しさの行動なのだろうけれど、そのまま、陸に上がって来そうです

 名駅に戻ってくるともう夕方。
 本日最初の食事です。

09082707

 味噌カツ定食、うまい。
 その後は翌日に備えて、宿に戻りました。

09082708

 そして、翌朝。
 朝焼けの中、出発です。

 あおなみ線ホームに行くと、すでに大きな荷物を持った方々が。
 始発を待っていると、JRホームにムーンライトながら(下り)が滑り込みました。
 あれに乗り込んでいた猛者たちもいたのでしょう。

 2日続けて車内で朝日を拝みました。

09082709

 5時間、列を堪能。
 もう当分並びたくないです。

 今回たいして買い物をしませんでした。
 ただ先に紹介したとおり、ごく私的な視点の写真メインで動いていました。

 ビンゴが長引きましたね。
 これが終わると、本当に一気にみんな帰っていくのですね。

 この旅行の2食目。
 旅行中の食事はこれで終了。

 09082711

 ひつまぶしです。
 1杯目は普通に、2杯目は薬味を乗せて、3杯目はダシをかけてお茶漬けにして。

 そしてまた、長ーい在来線の旅が待っていました。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

また違う名古屋いいなぁ~

私もこういう旅したいなぁーと
最近 つくづく 思います
いいなぁ~なんか まったりと

ゆっくりと 時が流れる旅したい・・・・・
オリエント急行が廃止なって
その夢も少し半減・・・・外国は
もう 少しあきらめ・・・・

でも 日本国内を ゆっくり 時間をかけたいな・・・・

AMINOさんの もう1つの素敵な旅ですね^^)

mami様へ

 遥か過去に受験で行って以来、2回目の名古屋でした。
 18きっぷの旅は、贅沢な時間の使い方ともいえますね。

 にぎやかな同行者たちも、きっと旅に連れて行ってもらえると楽しみにしていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/73-fce4a3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本的方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード