2017-11

骨ほねロック

12041502

 私が住む辺りの桜が一気に散り始めました。
 まだ全然撮れてないのに。
 もう少しもって欲しかったなぁ。

 12041508

 花見どころか雪見が続いています、当ブログ。
 ちょっと長かったかでしょうか。
 雪まつりもそろそろ一段落させることにしましょう。

 というわけで、画像を一挙に載せることにしました。
 長くなりそうなので、記事をたたみます

12041511

12041514

 2回目の雪行の際、ことりの撮影を中止しせざるをえない出来事が起こりました。
 それは、雪に座らせてポーズをつけようと胴を捻った時のこと。

12041501

 指先にまったく手ごたえを感じません。
 姿勢もさだまりません。
 ん?
 持ち上げると、上半身がやたらと不安定でした。

 これはひょっとして

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

12041504

 上半身と下半身の泣き別れ。

 胸部と腰部をつなぐ背骨が折れていました。
 いつか起こると思っていましたが、ついに起きましたか。

12041507

12041505

 帰宅後、病状の確認。
 ねじ切れ方から、素材の疲労によるもののようです。
 今回の素体は最古参の1つでしたから。
 
 さてどうしたものか。

12041506

 修理をあきらめて、この破損素体は今後の修理用パーツにする?
 アルミかプラスチックのパイプで、破損部分を新造する?

12041512

 実行したのは、第3案。
 「オビツ骨格を移植する」でした。
 DDの腰部から下の骨格を、オビツ骨格と交換することにしたのです。
 (足首についてはDD骨格を使用)

12041517

 背骨を直すのと、姿勢保持力の向上をもくろんだわけです。

 今使っている(にゃんこさんの)首パーツの可動性をどうしても残したかったのと、
 腕パーツの交換までは考えていなかったことから、全骨格移植までは考えませんでした。

12041513

 ありがたいことに偉大な先人たちによって、
 大まかな術式は確立され、ネット上に公開されています。

 なので、それらを見た上で私が気になっていたのは、
 オビツ60の背骨パーツをDDの胸部骨格パーツに差し込めるかどうかくらいでした。

 幸い、オビツ側がごくわずかに細いくらいでしたので、プラ板で太さを調整しました。

12041516

 あとは手順にしたがって、内部骨格を交換。
 動きに干渉する外皮を目立たないように削って、手術は完了しました。

12041509

12041510

 さすがはオビツ骨格、脅威の安定性です。
 自立のさせやすさも飛躍的に向上しました。

 ただし、深く膝を曲げたときに、骨格が目立つのが難点と言えば難点かな。

 他の素体についても、同じ加工をするか検討中です。

12041515

 ああ、そうだ。
 もう1つ難点がありました。
 あまりにも立ってくれるので、つい油断してしまうのです。

 ばったり倒れて、いつかヘッドにケガをさせる気がします。
 怖いなぁ。

12041518

 さて、今回の記事で雪祭りは終了です。
 次回からブログの画像も、雪解けです。


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/794-858f49e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード