2017-07

黒い月が昇った朝

12052301

 天体イベントに沸いた朝。
 さぞかし目の保護グラスが売れたことでしょう。

 TVも朝からお祭り騒ぎ。
 なんだか大晦日~お正月のようでした。
 (カウントダウンまでやってましたし)

12052305

 こちらの空はうっすら曇り空。
 TVやネットで見た方が手っ取り早いかもという考えもよぎりました。

12052302

 いやいや、今の状態を体感するには、肉眼で見ないと!
 我ながらどこまでもアナログ人間。
 そして、お祭好き。(周りに影響されやすいだけか・・・)

 雲間から時おり部分日食が見えました。

12052303

 夜になり、改めてTVで金環日食の映像を視聴。
 (やっぱりすごいな星猛者たち)

 その歴史が始まったときからヒトは空を眺めていたはずです。
 天文学の歩みは人類の歴史と重なります。
 観測してデータを揃え、理論を構築、膨大な計算、検証、その繰り返し。
 古代から脈々と続く猛者たちの知恵と、気の遠くなるような努力の結晶です。

12052304

 現在はかなりの正確さで、日食や月食を予測できます。 
 今後、今年の11月14日にオーストラリアやニュージ-ランドで皆既日食があるそうです。
 日本では、2016年3月9日に部分日食。
 天体の動きは物理法則に支配され、データと理屈が分かれば計算できるとはいえ、
 1年先、100年先の事象を精密に予測できることに驚かされます。
 
 こんな風に、自分の人生を予測できればと思う反面、できなくてよかったとも思ったり。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/816-3d2ff0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード