2017-11

卓上暗室・改

12052403

 今使っている現像ソフトのアップグレードがあり、購入・インストールしました。
 (現像ソフトについては、こことかここで以前解説したことがあります)

12052404

 前回のバージョンアップと同様に今回もダウンロードではなく、パッケージ版を購入。
 例によって、ちょっとでも「実体」のあるものにお金を払いたいという気持ちが働いたためです。
 それとダウンロードした場合、シリアルナンバーのメモをどこかにやってしまいそうな気がした、というのもあります。
 こちらの方がほんのちょっとだけ安かったです。(なんだか不思議)

12052402

 以前と比べて、パッケージがずいぶん小さくなりました。
 中身はDVDが1枚だけなので、これで十分といえば十分なのかな。

12052405

 前のバージョンよりも、少しだけ初めて触る人にも操作しやすくなったようです。
 でもユーザーにほとんど投げっぱなしの「使い方は自分で考えてね」なつくりなので、悩むような気がします。
 オンラインヘルプも、痒いところに手が届くとは言いがたいですし。
 (自由度が高くなると、とっつきにくくなるのでしょうか)

 ノイズ除去や白トビ・黒ツブレのリカバリーがより優秀になりました。
 カラーカーブも導入されましたし、補正ブラシも改良されました。
 地味ながら堅実な進化と言った印象です。

12052401

 HDRができて、もう少しレタッチしやすくなればいいのですけれど。
 こういうことは言い始めると、キリがありませんね。

12052406

 今後も三脚やスタンドのように、縁の下でがんばってもらいます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/817-6f4575b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード