2017-10

出発点とルート策定

12060501

 結局、昨日の月食は雲が濃すぎて見えませんでした。
 次の月食は、2014年4月15日に部分月食。
 また同じ年の10月8日には、皆既月食が予定されています。

 ひとまず、明日の「金星の太陽面通過」が見られたらいいなぁ。
 天気予報によると、こちらは風はあるものの晴れそうです。

12060607

12060504

 こうして文章を書くとき、読む方がどのくらい「書こうとしていることについて知っているのか」を考えます。
 共通認識と言えばいいのでしょうか。

12060502

 とりあえずここはドール系ブログのつもり・・・です。
 そこでドール関係の記事を書く際、読み手の方はある程度知識を持っているという、前提で記事を書いています。
 (DDとかいきなり書いても、戸惑わない程度に)
 マンガやアニメなどについても、嗜好の層が重なっていておそらくある程度知っているだろうと、勝手に推測しています。
 (とはいえ私もそれほど詳しいわけではありませんが)
 なので、それらに興味ない方には申し訳ないなと思いつつ、細かい説明を省略しています。

12060505

 一方、そうしたもの以外のお話を書くときは、毎回悩みます。
 例えば科学方面の記事を書く際に、どの程度専門用語を使っていいのかと。
 いきなり本題に行く前に、前提となる知識の記事を書いてみたりしますが、それでも記事が長くなります。

 こんな時、共通認識だか共有された知識というのは、便利なものなんだなと、痛感します。
 複雑な仕組みや概念も、お互いに知っていれば一言で「あ~、あれね」となりますから。 

12060506

 師の一人に、「1つの事について一言で語れるようになりなさい」と言われたことがあります。
 出来るだけ分かりやすい言葉で短くまとめるというのは、難しいですね。
 分かったつもりになっていた事を思い知らされます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 別の師には「一言で語れるような単純なものを扱っているつもりは無い」と言われました。
 同時に言われたのは、「複雑なものを歪に単純化せず、複雑なまま理解することも必要だ」

 先述した師の言葉にも続きがあって「そして、1つの事について3時間語れるようになりなさい」
 立ち位置の違いはあるけれど、求めていることは同じなんだと、最近やっと分かり始めました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/822-369628be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード