2017-08

待て、あわてるな

12060705

 昨日の天体イベントは、午後から曇りましたが見ることができました。
 保護グラスを使った肉眼による観測。
 本当に識別限界ぎりぎりの大きさ。
 周囲が暗い朝夕の明星だったら余裕ですが、
 大光量の太陽をバックにしたシルエットとなると、かなりきつかったです。

12060701

 次の気になる大きな天体イベントは、8月。
 毎年恒例の12日にピークとなるペルセウス座流星群。

 そして14日未明の、金星が月に隠れる「金星食」です。
 日も近いので、流星を見ながら観測できるかもしれません。
 今度は特殊なフィルターなしで安心して観測できます。

12060702

12060704

 気温が高くなり、不愉快昆虫たちが幅を利かし始めています。
 ちょっと外にいただけで蚊に食われたり、ブヨがよってきたり。
 家の中でも・・・。

12060703

 衝動的に誘引物質入りの毒餌や捕獲トラップを、家のあちこちに仕掛けました。
 早速夜中に、そこへ入っていく姿を見ました。
 (私の物音から逃げた先がそこだっただけかもしれませんが)

12060706

 自分で仕掛けておきながら、反射や本能が強すぎることの悲哀を感じました。
 (知恵がついて避けるようになったら、腹立たしいのですけれど)

 自分も知らないうちにトラップに引っかかってるのかなぁ。
 (お金を絞り出させる系の)
 気づかないだけで、ハマっているような気がします。
 (気づいたうえであえて進む重症例も)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/826-e12f44dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード