2017-10

食卓への道

12062104

 昨日は台風一過というか梅雨の晴れ間というか、太陽が顔を出し気温の高い1日。
 紫外線もかなり強烈でした。

 そして、今日は1日ずっと雨。
 今夜はさらに強く降りそうです。

12062106

 ところでチューリップって、食べられるのでしょうか。

12062101

 結論から言うと、食用で栽培されたもの以外はダメ。

 園芸用は食べることを考えていないので、どんな農薬を使っているか分かりません。
 なにより食用以外のチューリップには、毒性物質を含むものがあります。
 その物質の名はツリピン(tulipin)、そしてツリパリンA(tulipalin A)。
 (きっとチューリップ(tulip)をすりつぶして見つけた物質なんでしょう)
 症状は嘔吐・皮膚炎・心臓の異常・呼吸抑制。
 ・・・、あまり楽しい体験ではなさそうです。

 なお食用は、花や球根を楽しむのだとか。
 (この文脈で食用の話って、ちょっと失敗だったな)

12062102

 そしてもう1つ、「食べられるチューリップ」のお話を。

 カエルの解剖で足の神経と筋肉を取り出す作業をしていた時のこと。
 突然、鶏の唐揚げの「チューリップ」の作り方を理解するなんてことがありました。
 着ていたTシャツをガバッとめくって脱ぐときのように、
 片方の腱を外し肉をめくって裏返していたのか。
 どうやって作るんだろうと思っていたわけですが、一気に氷解。
 勢いでその夜は、(鶏の)唐揚げでした。

 あれを「チューリップ」って呼ぶのは、面白い発想だと思います。
 (ニワトリの立場としては、なんとも屈辱的でしょうけれど)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/832-e2aae867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード