2017-06

太陽がいっぱい

12082604

 8月最後の日曜日。
 厳しい残暑が続いています。
 気象庁の長期予報によると、9月も残暑が続きそうです。

 ちょっと体がだるかったので、
 今日は何をするでもなくだらだらとすごしていました。

12082601

 さて、画像の方はヒマワリ祭が続いています。
 ヒマワリの学名は、Helianthus annuus
 属名のHeliunthusは、ギリシャ語のHelio(太陽)+anthus(花)から来ています。
 つまり「太陽の花」。
 英名もsunflowerで「太陽の花」。
 和名では日輪草なんて呼び方もあります。
 (なるほど、画面は太陽だらけですね)

12082602

 原産地は北アメリカ中西部。
 16世紀にスペイン王立植物園に植えられ、ヨーロッパに広まったとされています。
 そして、日本に伝来したのは17世紀。

12082603

 学名のannuusは、「一年生の」という意味。
 (一年草ということです。念のため)
 短期間でずいぶん大きくなる植物です。
 (忍者の高く跳ぶ訓練に使えそう)

12082605

 今回撮りに行ったヒマワリの花も、今ではすでに頭を垂れています。
 収穫の季節が近づいています。

 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/870-fb498ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード