2017-11

数の悪魔

12120602

 ここ数回、風邪のことばかり書いています。
 意識の大半がそれに占められているのがよく分かります。
 あいかわらず、夜の咳に悩まされています。

12120601

 裸の木が増えたかと思えば、本格的な寒波の到来。
 季節のグラデーションはすっかり冬色になってしまいました。
 温度計を水でつくっても、もう役に立たないですね。

12120604

 幼稚園児だった頃、気温計が0℃を示しているのを見て、
 「おんどがないくらいさむいんだ!」って驚いた記憶があります。
 (起きている時間帯に氷点下になるようなことがほとんどない地域に住んでいた)
 このとき周囲にいた大人にマイナス何℃はどういう意味になるんだ?と、
 つっこまれたのは覚えていますが、理解できていませんでした。

12120603

 温度は便宜的な尺度で、水が氷に変わる温度を基準に0℃と決めたのであって、
 もっと低い温度があってもおかしくないと理解したのはいつだったか。
 「バナナで釘が打てます」というあのCMの意味をきちんと理解したのも、
 おそらく同じ頃でしょう。

12120605

 あの驚きは、寒さと言う体感を数値で裏打ちされた驚きでもありました。
 (今思えば滑稽なくらいにはしゃいだのです)
 状況を数値化することの力を知ったわけですが、
 その後さまざまな数値に踊らされることになる前兆と言ってもいいかもしれません。
 データを冷静かつ客観的に解釈できるようになるのは、いつのことやら。

スポンサーサイト

コメント

拍手コメントをくださった匿名希望様へ

 ありがとうございます。
 その後、呼吸器科の病院へ行きました。
 処方された薬でだいぶ楽になりました。
 ただしまだ治ったわけではないので、様子を見ていこうと思います。
 とはいえ、やらなきゃいけないことが溜まってきているのですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/920-4d5de936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード