2017-07

冷凍列島

12120901

 冷凍食品をスーパーで買った時、
 帰るまでちょっと時間がかかりそうだったので、レジ脇にある氷を分けてもらいました。
 (保冷用のサービスで製氷機があった)
 帰宅後買ったものを整理して、氷の入った小袋は流しへ。
 ・
 ・
 ・
 6時間経っても、氷は融けていませんでした。
 (氷、もらわなくてもよかったかな)
 比喩ではなく冷凍庫の中にいるような寒さ。

12120903

12120902

 続く咳に耐えかねて、病院へ行ってきました。
 風邪の始めは鼻~咽喉の痛みだったので耳鼻科へ行ったのですが、今度は呼吸器科へ。
 よくあることなのか、医者の対応が手馴れた感じでした。
 粘膜が弱って、空気の乾燥などのちょっとした刺激で咳が起こるとか。
 (冬場の乾燥した空気が暖房で温められれば、湿度はさらに下がる)

12120904

 まだ咳は出ますが、処方薬でその頻度はずいぶん減りました。
 なによりどうにか眠れるようになりました。

 咳止めシロップなんて飲むのは、子供の頃以来です。
 茶褐色の液体。ケミカルな風味とあとに残る強い甘味。
 あーこんな味だったなぁ。

  
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

寝る時が一番乾燥した空気を吸いやすいんですよね(^^;
私は去年風邪をひいてせきが止まらなかった時に枕元に加湿器を置いてマスクをしてなるべく口から空気を吸わないようにして寝ていました。
それでも一か月位は気を抜くと咳き込んでしまいましたが(^^;
お大事にしてくださいー。

あ~るさまへ

 ありがとうございます。

 口呼吸ですか。
 いびきをかいていたり鼻が詰まったりで、なりやすいんですよ。
 湿ったガーゼを挟んだマスクや加湿器を医者に勧められました。
 ちょっと厄介なところにダメージが生じているのを、改めて認識しました。
 油断せずじっくり治していきます。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/926-36c2af66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード