2017-06

暖かさの中の雪

13040710

 春の嵐が通り抜けた4月最初の週末。
 満開だった桜の花もずいぶん散ってしまいました。
 葉桜を眺めながら、また来年の桜を楽しみにしましょう。

13040711

 さて、まだ画像は雪の只中。
 例によって、画像が多めなので記事をたたみます

13040701

13040702

 雪も桜も撮りに行くたび表情が違います。
 ちょっと時間や場所を変えただけでも。
 (他のものでもそうなのですけれどね)

13040703

13040704

 その時、いいなと思ったものを捉えようとシャッターを押すわけですが、
 なかなか思うようにはいきません。
 帰宅後に見直して、まったく思い通りになっていないものや、
 どういうつもりでこれを撮ったんだろうというものの、多いこと多いこと。

13040705

13040706

 だからこそ意図した通りに撮れていると、なんともいえない達成感があります。
 (たぶん脳内麻薬か何かが出ていて、また撮りに行こうという動機付けの1つになっている)
 また意図せず写っていたものの中に、面白さを見つけたりもします。
 撮影時の発見に対して、第二の発見とでもなるのでしょうか。

13040712

13040713

 撮影中は刻一刻と変わるライブな環境で、何かを見つけ捉えようしています。
 空間の中で視覚以外のものにも影響を受けながら。

13040714

13040717

 一方、画面上で撮ったものを見直していると、
 撮ったもの全てを同じ距離から、同じサイズで比較することになります。
 視覚以外はあまり関係ありません。
 撮影中よりは、客観的になり易いです。

13040707

13040708

 さらに後になって見直すと、
 ボツにしたものの中に面白さを見つけたりすることもあります。
 こんな風に客観的と言っても見る時ごとに変わってしまう、
 外ではなく自分の中の変化の影響を受ける、ふわふわとしたものなんですけどね。
 きっと画像を見直すことにも、一期一会があるのでしょう。

13040709

13040715

 そうしてボツにしたのに消去できない画像が溜まってゆくのです。

 雪の画像はまだ続きます



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/987-3b812d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード