2017-06

なのはな組のおともだち

13042001

 幼い頃、キャベツの千切りがあまり好きではありませんでした。
 強い辛味を感じていたからです。

 それを食卓で言うと、 そんなことはない。気のせい。ちゃんと食べなさい。
 (残す気はなかったのに・・・)
 同じ理由で大根おろしも苦手でした。

13042002

13042005

 その後、キャベツにダイコン、そしてワサビもアブラナ科の一員であることを知りました。

 ワサビも?
 あのツンとした辛味と関係あるのかな。

13042003

 やっぱり関係ありました。
 辛味の正体はアリルイソチオシアネート(イソチオシアン酸アリル)。
 アブラナ科の植物なら、あっておかしくない物質でした。
 植物体が傷つくと、細胞中にある辛味成分の元が、酸素と酵素の影響で分解されて生じます。

13042004

13042006

 昆虫などの草食動物による食害から身を守るための物質と考えられています。
 子供心に苦手と感じたあたり、かなり効果ありそうです。

 今ですか?
 品種改良のためか、調理法の違いか、味覚が鈍くなったのか、
 それほど辛味を感じませんし嫌いではありません。
 でもたっぷり山盛りワサビには、近づきたくありませんけれどね。 

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

 お久しぶりで御座います。
「なのはな組」ですよね? 自分の目の錯覚で、「なのは組」に見えてオー!?となりました(笑) 自分は「フェイト組」かな?(爆)

 ああ・・スンマセン・・聞いてないですよね。

 AMINO様特有?の花粉対策は如何でしたでしょうか?
今年の植物は例年と比べ変な気がします。(僕が変かも)

 アオイとレナと桜を撮りに行ったのですが、葉桜になりながら満開みたいな感じで変な感じです。

 ウチの紅葉科の植物も葉が出たと思ったら、赤く汚い色で紅葉みたいになりました。
 こちらの方は福島原発の影響が雨で影響しているのかもしれません。

 そちらは如何だったでしょうか? お身体お大事にして下さい。
今年はそのせいもプラスして花粉が多かったのかも?

多趣味な俊さまへ

 えーっと、コメントありがとうございます。

 特有?そんなに特別なことをしているつもりはないのですけれど。
 おっしゃるように天気の乱れもあってか、草木も混乱しているようでしたね。
 そんな中ですが春の花粉シーズンも下火になり始めており、落ち着きを取り戻しつつあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukasen.blog22.fc2.com/tb.php/992-51bb5be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:amino
 元からの趣味だったカメラと、はまってしまったドールが化合して、なんだか引き返せないところに立っている気がします。

基本方針:
 気まぐれ、いきあたりばったり
お供のモデル:
 ことり、愛佳、凛、ナツキ、桜
 史織、雪歩
アシスタント:
 みう

 気長に見ていただけたら嬉しいです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード